2009年02月28日

2009年02月27日

民事訴訟はがきの架空請求で100万円振り込んだ!

振り込め被害北見で100万円 北海道新聞

これは、完全に架空請求ですねぇ。

なぜ、すぐ家族に相談しないのでしょう。

相手が上手かったと言えば、それまでですが、もっと普段から世間の情報を掴むようにしておけば、どうって事のない話なのですよ。

posted by raumenwin at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

熱狂的なコカコーラファンのための部屋

どこを見てもコカコーラまみれの部屋 Gigazine

コーラの缶や瓶のコレクションはよく聞きますが、特定メーカーのビールやウイスキーのコレクターはそんなにいないのかなぁ〜?

posted by raumenwin at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

若者の車離れは、ごく自然なことなのか・・・

若者の車離れ

 持って生活すること前提で組み立ててきたので,今から持とうとする若い世代の方が冷静に検証できていると思う。子供が小さいと地方では必須なのだが,逆に言えば子供がいなくて職場の問題さえなければ正論だろう。

posted by raumenwin at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

パチンコ押さえりゃ、Webにお金が・・・

パチンコをやめろ/高山正之(ジャーナリスト)

パチンコ規制が行われればマイクロペイメントと組み合わせればWEBにお金が流れてきそう。是非規制してくださいよ〜

posted by raumenwin at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

体外受精ミス、生産技術分野の改善方法を見習え!

体外受精ミス:初歩的ミス生む土壌 施設・人員追いつかず 毎日jp

体外受精ミス:「我が子」の夢、暗転 調査法なく出産断念 毎日jp

このミスは、どうやらシャーレの扱い方のようです。

以前に全国の差婦人科に対して、体外受精の扱いに注意を勧告していたようです。

こういった作業ミスの改善は、むしろ電気や自動車の工場など、生産技術が得意としている分野です。ですからこの分野を見習えばいいのでは・・・

posted by raumenwin at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

ラッコの好物のツブ貝が置かれていた・・・クーちゃん餌付けやめて

クーちゃん餌付けやめて 環境省レンジャー ブログで呼び掛け 北海道新聞

餌付けをしていないか、パトロールの必要が出てきましたね。

クーちゃんを守る会が、そろそろ登場するかぁー

posted by raumenwin at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

本当に出来るか、天下り「全廃」 札幌市

札幌市、天下り「全廃」 退職後5年は営業禁止 北海道新聞

果たして、天下りは全廃できるのでしょうか?

出来ることなら、是非やってもらいたいのですが・・・

posted by raumenwin at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

単純な外国との比較で教育問題を語るな!

日本の教師、長〜い勤務、持てない自信 比較調査 asahi.com

こういう問題は、単純に外国との比較では語れないでしょう。

一番の問題は、教育システムにあるのではないかぁ。

答えの決まった暗記式の試験をベースに受験中心でくみ上げたもので良いのか?

もっと根本を考えろと言いたい。

posted by raumenwin at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

あの土岐田麗子も、バカにされていた!

土岐田麗子「ギャル誌のモデルはバカにされてる」スポニチ

あんなにかわいくて綺麗な人でも、バカにされることがあるのね。偏見、妬みというものは、どこの世界にもあるし、誰でも被るときがあると言うことですか?

posted by raumenwin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | サブカルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

高さ6m超ピラミッドひな壇 これ以上は収納する場所がない!

「理論上もう無理」高さ6m超ピラミッドひな壇 埼玉 asahi.com

この記事の見出しはおかしいよね。理論上無理って、エジプトにピラミッドがあるのだからそれはおかしい。生川教授がおっしゃってるのは、「この中で作るのは無理」ということ。

posted by raumenwin at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

土岐田麗子氏 アロマ検定1級合格

土岐田麗子、晴れて“アロマの伝道師”に スポニチ

最近トーク番組であまり見なくなったと思ってましたが、資格取得に力を入れていたのですね、きっと。何にしても1級ですから、スゴイですよ!

posted by raumenwin at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | サブカルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

正規社員賃上げを見据えた、白々しい非正規賃上げ要求 郵政労組

郵政労組、ベア要求断念へ 非正規の賃上げは要求 産経ニュース

この非正規賃上げは、何か白々しさを感じる。次回はこの非正規賃上げを元に、正規社員の賃上げを思い切りやるんだろうねぇ。

posted by raumenwin at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雇用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

暖冬が続く東北で売れぬコート、灯油

冬物の需要が伸びず、小売店などはダブルパンチを食らった格好のようですなぁ。好調なのはインフルエンザ対策などで加湿器ぐらいだそうです。

売れぬコート、灯油…暖冬恨めしや商戦異変 河北新報ニュース

posted by raumenwin at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

恐竜の子供の全身化石を発見

 林原(はやしばら)自然科学博物館(岡山市)の一員として、93年からモンゴル・ゴビ砂漠に眠る恐竜を追う。白亜紀後期(約7000万年前)の地層から発見した化石が、ティラノサウルス科恐竜のタルボサウルス(体長2メートル、推定5歳)だったと昨夏発表。子供の全身化石発見は世界初で、大きな注目を浴びた。頭蓋骨(ずがいこつ)をコンピューターで断層撮影すると、鳥の脳との共通性が分かり、今後は脳の構造や成長速度などを研究する。

 子供のころ、ウルトラマンに熱中した。大学院生の時、モンゴルの恐竜研究者と意気投合し、「将来は一緒に調査を」と約束した。専門は、恐竜化石と馬などの哺乳(ほにゅう)類化石の研究。モンゴル科学アカデミー古生物学センターとの共同調査では、日本隊のリーダーを務める。調査は、日が長く、気候が安定した夏季の約1カ月が勝負という。

 60度近い地表から頭部がのぞいたのは06年夏だった。「掘り進めるとまだまだ出てくる。焼け付くような暑さも忘れた」。恐竜の子供は骨がもろいため化石になりにくいというが、化石は胴体を反らせて、頭部を背中にくっつけた状態だった。岩石から化石を取り出し、タルボサウルスと特定するまで2年近く要した。息の長い仕事だ。

 「ゴビ砂漠は、恐竜の世界をのぞき見るキラキラ光る窓のようなもの」。今夏もゴビ砂漠に赴く。今度はどんなお宝が飛び出すか。

【椋田佳代】

 【略歴】渡部真人(わたべ・まひと)さん。愛媛県出身、大阪市立大大学院(理学博士)修了。趣味はロシア製カメラの収集。妻と2人暮らし。48歳。

ひと:渡部真人さん=恐竜の子供の全身化石を発見、研究

夢中になれる物を仕事になさっている人は、幸せでいいですなぁ。

posted by raumenwin at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

「Socket AM3版Phenom II」は、1万円台

早くも登場! DDR3に対応する「Socket AM3版Phenom II」

価格が手ごろだし、不景気だから、こちらの方を考える人が多くなりそう・・・

posted by raumenwin at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | PCパーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

読解力伸ばす取り組みを報告・・・ブログでも書かせれば〜

教育現場でのNIE(教育に新聞を)活動の実践法を考える広島県NIE学習会が7日、広島市中区の中国新聞ビルであった。県内の小中高教諭や関心を持つ大学生たち約40人が参加し、児童や生徒の読解力を伸ばす取り組みを報告し合った。

 府中緑ケ丘中(府中町)の坂口直美教諭は、新聞の4コマ漫画から時代背景などを読み解き、生徒に思考力や表現力を身に付けさせる社会科の実践研究を発表。会場からは「中国新聞紙上で連載されている漫画『ちびまる子ちゃん』の登場人物にあて、自分の意見を文章で伝える取り組みを続けたら、表現力がついた」などと賛同意見が上がった。

'09/2/8 中國新聞

読解力伸ばす取り組みを報告

ニュースの感想などを書くブログを書かせれば、いやでも読解力がつきますよ!

posted by raumenwin at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

「美尻様、帰ってケロ〜!」〜まちおこしの神社が消えた!?

 宮崎県野尻町の美尻神社で神社の解体作業が始まった。2年前、町名に引っかけて建立されたこの神社だが、「御神体」が女性の美しいお尻をかたどったものだったため、「女性軽視」「時代逆行」との批判が高まり、ついに撤去に追い込まれた。せっかく神社を核にまちおこしも始まったばかりなのに、ちょっと惜しい。
大谷憲史2009/02/07



「美尻様、帰ってケロ〜!」〜まちおこしの神社が消えた!?・宮崎県野尻町

いや〜、この神社、行ってみたいですなぁ〜。もう無いんですかねぇ。

posted by raumenwin at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

「家でご飯食べられず給食おかわりするの」小学教諭が不適切発言

 水戸市内の小学校の男性教師(55)が担任の児童を傷つけるような発言をしたり頭をたたいたりしたとして、クラス担任を外されていたことが6日、分かった。

 市教育委員会によると、男性教師は昨年9月、給食をおかわりしようとした6年生の男子児童に「家で朝ご飯を食べられないからおかわりするのか」と発言。児童は母子家庭で就学援助を受けていたことからショックを受け、母親が学校に通報した。

 男性教師は昨年5月に別の児童の頭を殴り、校長らから指導を受けていたが、今年1月にも児童4人の頭をたたくなどしたため、校長が1月26日、クラス担任を外した。

 市教委は「児童への指導や発言が不適切で何度も注意したが改善されなかった。県教委と協力して教師の処分を検討する」としている。

2009.2.6 15:39 産経ニュース

「家でご飯食べられず給食おかわりするの」水戸の小学教諭が不適切発言

このように児童の事情を何も考慮せず、安易な発言をしてしまうというのは、その時点で即刻、教師の資質がないと判断すべきだ。検討するなどと言う段階は必要ないと思う。

posted by raumenwin at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

